ガンバ大阪 枚方おとなのサッカークリニック2020年度第23回目でした。

昨年度2月の雨天中止になった分の振替開催日。

IMG_9398

早くに集まった人たちでリフティングパスからのチョレイ。
ジュニアたちの練習の邪魔にならないように、トレーニングエリア外で。

これをするために1時間も早く枚方入り。

ほんまに楽しいんよね。
回しても回されてもw

IMG_9399

今回の振り替えですが、今年度も継続している人のみに参加が許されました。
理由は、昨年度で退会した人には返金されるため。

今回の担当は、藤田コーチ。
アシスタントに田上コーチと虎尾コーチ。

それと萱森コーチ。
今月はOFA万博フットボールセンターが改修中のため、あちこちに助っ人コーチに出向しているそうです。

FullSizeRender

ウォーミングアップは、藤田コーチ主導でラダートレーニング。
各種ステップを踏みながら、心拍数を上げます。

からのストレッチ。
そして、飲水タイム。

IMG_9401

さらに鬼ごっこ。

ボールでドリブルするボールに当てる。
ドリブルしながらタッチ。
この2種類をやりました。

最近の藤田コーチは、それぞれのポイントを説明してくれます。
それも問い掛けるスタイルで。

コーチングが上手くなってきましたね。

FullSizeRender

基礎トレーニングは、各種リフティング。

ボールが回転しちゃうよね。
芯を捉えてないんやろね。

芯を捉えてないってことは、ミスに繋がるから修正したいところ。

FullSizeRender

連係トレーニングは、3対1の鳥かご。

ここは枚方ルールではなく、取り切り。
そして、15本または股抜きで貯め1。

土って難しい。
イレギュラーするしね。
でもそれだけ、練習になる。

IMG_9404

残りの時間でゲームかと思いきや、なにやら藤田コーチが珍しくボード持って説明。
初めてのトレーニングなんで、ボードを使って説明してくれたんやけど、ボードがちっちゃいw

横長大きめのコートで4対4で、ミニゴールが3つずつの計6つ。
確かに初めて。

例えば…守備側。
ゴール前に一人ずつ立てば残りは一人。

IMG_9406

攻撃側は、4人と狙うところが3つ。
考え方次第で7対4。

思うに、DFライン4枚とMF3枚。
あ、だから横長なんや!

今気づいたw

色々考えたトレーニングを提供してくれるよね。
やっぱ藤田コーチのコーチング上がってきてるよ♡

IMG_9405

最後は、ゲーム。

フットサルゴールで小ゲーム。
4チーム分けの総当たり戦、3戦。

IMG_9407

僕らはオレンジチームで6人で年齢層高めw
残りは、5人+コーチ。

スコアレスドローが続き、最終戦でチーム唯一のゴールを決め、勝つことができました。

それにしても、見えにくい。
ってか、見えない。

イレギュラーする土のグラウンドもそうやけど、照明が暗い。
とにかく見えない。

見えないからトラップが上手くない。
パスや次のアクションが遅くなる。

老眼やな。
歳はとりたくないもんやねw

足元に入ったボールを関節視野で見ながら、ボールコントロールすればするほど見失う。
懐に入ってると思ったモノがそうでなかった感じ。

人生と同じw
大層やけど。

IMG_9408

今回のMVPは、同じチームから。
同い年のサチ。

おめでとう!

でも受賞のスピーチは戴けないw
たぶん、枚方史上最悪♬

MVPが取れたのは、YouTubeを見ての練習の成果とのこと。
藤田コーチの表情がエゲツなかった。

そこはガンバおとなでの練習の成果やん?w

パンダ兄弟?
初耳やったのでググりましたw

そのパンダ兄弟のチャンネルはこちら→パンダ兄弟YouTube

僕のYouTubeチャンネルの再生回数とあんま変わらんやんw
興味ある人は、探してね♡

今回の会計は、2020年度の振り替えなので積算。
でも2021年度分は、初回に前期分を前納積算しているので0円。

なんかおかしいけど、これで行きますw

追伸。
藤田コーチ曰く、YouTube見ても出来なけりゃ一緒…らしいですw

--------------------------------------------------  
4月16日(金)19時15分~20時45分@ガンバ大阪パナソニックアリーナグラウンド

◆2021年球蹴り記録
【サッカー】今回:ゴール:1点・アシスト:0点
22回(ゴール:26点・アシスト:16点)
【フットサル】
36回(ゴール:116点・アシスト:73点)
【合計】
58回(ゴール:142点・アシスト:89点)

◆2021年会計記録
今回:参加費2,800円、駐車場代0円
合計:参加費161,300円、駐車場代11,530円