さるらぼ2020年ビギナークラス9回目でした。

ガンバおとな枚方と被りがちな金曜日。
前回は見事に被ったので、お休みしました。

でも今月は、パナソニックアリーナグラウンドが使えないので8月の金曜日はさるらぼ三昧決定♬
振り替え含めて、全部行ってやる!w

IMG_7565

最近、また増えてきたPCR検査陽性者。
陽性やからって新型コロナかどうかわからんとか言う噂もあるだけに微妙ですが、念には念を入れるさるらぼ。

今回も当たり前のように開始前に検温。

IMG_7566

ウォーミングアップは、二人ひと組でボール手渡し。
動的ストレッチを取り入れたメニュー。

我らが稲田瑞穂コーチも参加。
なので、みんなで競争するのにジャッジが出来ない状態。

絶対ちゃうのに罰ゲームを喰らいましたw

IMG_7567

基礎トレーニングも二人ひと組。
ボールを投げて蹴り返すやつ。

インサイド、インステップ、ワントラップなどなど…。

IMG_7568

今回のテーマは『パス』。

ここでパスの3箇条を確認。
以前にもテーマになったパスの3箇条。

『スピード・方向・タイミング』

◆スピード
速ければイイってもんではなく、敢えてチョロンも時には必要。

◆方向
明後日の方向に蹴ってもパスにはならず。

◆タイミング
速さや方向が合っていても、出すタイミングが早すぎたり遅すぎてもパスは成功しない。
個人的には、一番重要やと思ってます。

これらを踏まえて、3組に分かれてクロスパス。

僕らは不利な組になってしまいました…。
でも逆手にとって、敢えてボールを当てに行ってやりましたw

ってか、その方がムズい!w

IMG_7569

連係トレーニングも二人ひと組で。

CK付近からスタートし、縦へパス。
ハーフウェイ辺りで受けた相棒は、中央へドリブル開始。

…と見せ掛けて、ボールを踏んでピサーダパス。
その間に第2PKポイント辺りへボールを見ながら、ダッシュ。
そこへピヴォ当てしてシュート。

連係はもう一つ。

ピサーダまでは同じでピヴォ当てせずに浮き球パスでピヴォへアシスト。
それを沈める。

シンプルながら有効な攻撃。

IMG_7570

最後は、3チーム分けでゲーム。

瑞穂コーチも入ってくれました。
これこれ、やって欲しかったのは!

でも同じチームには成らず。
でもでも対峙出来るんでアゲアゲ!

いきなり激突♬

やったりました。
瑞穂チーム相手に『これぞフットサル』的な連係からゴール連発。
あ、僕はアシストw

瑞穂コーチも認める連係ぶりでした。

めちゃめちゃフットサル。
このところのフットサルで一番おもろかったんちゃうかな。

それくらい上手く行った一試合目。

IMG_7571

その後は、さすが元やけどFリーガー。
変態ドリブルで僕らをかわす瑞穂コーチ。

まだまだイケるんちゃうん?♬
でも最下位になった瑞穂チームw

これがフットサル。
連係命のフットサル。

今回も楽しかったな。

MVPは、優勝した我が青ビブスチームから二人。
見事なクロスを出した彼とそれを沈めた僕の彼女。

おめでとうございます。

今回はゴールこそ無かったけど、アシスト前のチャンスメイクパスを3回も出来たんでOK。
ってか、今回のテーマってパスやから、MVPは僕ちゃうんかーいw

でもMVPより、やっぱゴールが欲しいっす;;

それにしても、これぞフットサル的なゲームが楽しかったな。
僕的には連係のタイミングがサイコーな回でした。

それと…
先日、怪我させてしまった彼は予想より軽傷で、今夜金Gで戦線復帰したそうです。
とにかく軽傷で良かったです。

ん〜、そのせいではないけども今回はさすがに強シュートは、よう打たんかったなw
でもそれも球蹴り。

楽しんでいくしかない。
楽しめなくなったら、引退やな。

-------------------------------------
8月7日(金)19時45分~21時15分@もりのみやキューズモールフットサルパークSouthコート

◆2020年球蹴り記録
【サッカー】
35回(ゴール:38点・アシスト:23点)
【フットサル】今回:ゴール:0点・アシスト:1点
49回(ゴール:134点・アシスト:66点)
【合計】
84回(ゴール:172点・アシスト:89点)