ガンバ大阪 万博おとなのサッカークリニック水曜日コース2020年度第3回目でした。

エキスポシティの観覧車は、黄色にライトアップされてます。

IMG_7446

日中、34℃超えの大阪。
夜になっても30℃をなかなか切らず、蒸し暑い中始まりました。

担当は、早田コーチ。
ウォーミングアップは、全員で一列になってジョグからダッシュまで。

基礎トレーニングは、各種リフティング。

IMG_7447

インステップ、インサイドでリフティング。
ボールが回転しないよう、中心を捉えるリフティングを心掛けるように。

特にインサイドで中心を捉えて出来るようになることで、強いインパクトのボールを蹴れるようになったり、逆に柔らかいボールタッチが出来るようになるそうです。
ガンバってモノにしたいですね。

そして、6人ひと組で4対2。
やっぱ鳥かごは、奥が深いです。


IMG_7448

今回は早めにゲームへ。
30名超えの参加者が集ったんで、3チーム分けでフルコートゲーム。

なので、1チームは休憩タイムがありました。

その間に同じチームになった先輩たちと老眼の話に。
夜のサッカーは、とにかく見えないと。

そうなんですよね。
僕も馴染みの無い人なんか、この薄暗さだとかなり近づかないと誰かわからないくらい。
とにかく薄暗いと見えにくい。

枚方で片側照明の時なんか、暗闇でボール蹴ってる感じやったもん。

IMG_7449

楽しかったのに、最後のゲームで事件は起きました。

僕が放ったシュートをGKが弾きました。
僕は、そのボールを追い掛けるのに必死で全く気づかず。
そのまま、プレイしてました。

いいボールをもらったのに、何発も外し悔しくて唸ってました。
クリニック終わりでMVP発表も入ってこない状態。

でももっとショックな出来事が待ってました。

僕の放ったシュートで怪我をしていたGK。
僕がもっと上手くタイミングを外すとか、しっかりコースを狙えていたなら起こらなかった怪我。

中途半端にただただ力任せに打ったシュートで大事な仲間が怪我。
あの手の腫れを見たら、尋常じゃないことは僕でもわかります。

しかも、怪我をしたのはいつまでも一緒に蹴っていたい大事な仲間。

とにかく軽傷であることを願うばかり。
せめて、仕事などに影響のないことを祈ってます。

本人は、気にしないで…と言ってくれてますが、大事な仲間だから余計に気になります。

そんな中でも仲間の良さを垣間見ました。
彼が乗ってきたバイクを運転して届けてくれたり、怪我をした彼を送り届けてくれたり。
やっぱ仲間って宝物。

僕は、ただただ心配することしか出来なかった…。
ごめんなさい。

怪我って本当に誰も喜ばない。
した側も、させた側も、家族も、仲間も。

本当に本当に軽傷でありますように…。

-------------------------------------------------- 
8月5日(水)19時45分~21時15分@OFA万博フットボールセンター Bコート

◆2020年球蹴り記録
【サッカー】今回:ゴール:0点・アシスト:0点
35回(ゴール:38点・アシスト:23点)
【フットサル】
48回(ゴール:134点・アシスト:66点)
【合計】
83回(ゴール:172点・アシスト:89点)