高槻シニアリーグ2020、第2節。

昨年から通して最少失点で終えた前節。
最少失点とは言え、得点出来なければ所詮は勝てない試合。

この2週間、立て直しを図るべく練習を重ねました。

今回の対戦相手は、『高槻アギアス』さん。
初対戦のチーム。

昨年の戦績は、3勝3敗 得点18失点9。
最高8得点を筆頭に敗戦しても複数得点している攻撃型のチーム。
しかし、無失点に抑えたのは一試合のみ。

IMG_6553

このチームに対して、どう失点を抑え得点するかが鍵。

今回も僕は監督に徹し、分析とシュミレーションを繰り返しました。
いくら相手が強敵でも負けていい試合なんて一試合も無い。
そのために監督の大役を自ら引き受けたワケですから。

僕らは円陣を組み、相手は円陣無しでキックオフ。

IMG_6554

今回の結果(30分ハーフ)は…
2-0(前半0−0 )◯

初勝利!!!
しかも、完封勝利。

その時は、あまりにも突然にやってきました。
正直、予定より早い初勝利でしたw

今節も色々なトラブルがチーム内を駆け巡りましたが、ここまで上手く運ぶとは…と思うほどの展開。
スタメンこそ予定通りでしたが、交代は予定外の布陣に。

前半。
試合前、選手たちに前半から仕掛け、ゴールが見えればシュートを…とハッパをかけましたが、何とか相手の攻撃を凌げれば…と思ってました。
先制こそ出来なかったけど、みんなのガンバりで予定通り無失点で終えました。

IMG_6555

後半。
序盤から試合が動きました。
用意していた起爆剤が見事に点火し、見事先制!

さらに追加点!
ヒライチ初の複数得点!!

しかし、相手は昨年毎節複数得点のチーム。
左右に振られたけど、それでも決定期を作らせず。

でも…トラブルは突然に…。

IMG_6556

後半25分。
ヒライチきっての功労者チームキャプテンが昨年に続き、ペナエリア外で2度目のキャッチ。

ハンドでイエローカード。
さらにそのボールをポイッとしたので、遅延行為で2枚目のイエロー。

…退場。

負傷交代してたゲームキャプテンが自ら名乗り出てGKへ。
気を吐いていたFWを下げて、10人に。

GKの交代だったので時間をしっかり使って、FKも凌ぎました。
そして、試合終了。

IMG_6557

歓喜の瞬間。

感動でちょっと泣きそうやったけど、最後のトラブルでそれどころではなかったし…。
ほんま今節はネタが多過ぎw

いやーやったね!

選手、スタッフ、サポーター…みんなでもぎ取った強敵からの勝利。
ほんまお疲れ様でした。

僕らはまだとても強いとは言えないけど、これからひとつひとつ勝ちの味を覚えていきたいと思います。

IMG_6558

今節は、審判の当番でもありました。

ヒライチ最年長の先輩に1級品の笛をお願いしました。
見事なジャッジと笛、ありがとうございました。

次節は、また2週間後。
この流れを維持すべく、明日からまた分析とシュミレーションをしたいと思います。

今夜は、YEBISUでみんなとエア乾杯。

みんなに感謝。
ヒライチ初勝利の監督にしてくれて、ありがとう。

-------------------------------------------------- 
7月5日(日)11時20分~12時20分@高槻市青少年運動広場

高槻シニアリーグ2020:第1節 ×、第2節 ◯
監督戦績:1勝0分1敗勝ち点3