久しぶりに早朝サッカーをしてきました。

明日、開幕を迎える高槻シニアリーグ2020。
今年も僕らは、ヒライチとして参戦します。

コロナ禍で数ヶ月の間、運動すら出来ていない人がいることもあり急遽、前日練習を行いました。

せっかくなので明日の試合を想定した実戦練習を敢行。
監督として指揮を取らせてもらいました。

なのに、忘れ物トラブルにより少し遅刻w
ちゃんと5時起きしたんですが…;;

FullSizeRender

到着するとアシスタントコーチによるウォーミングアップが始まっていました。
ありがとう、コーチ。

僕が用意してる間にウォーミングアップは、鳥かごへ。

IMG_6092

やっぱチョレイで始まるのがヒライチです。

ウォーミングアップが終わったところで集合してもらいました。
監督として、明日の開幕戦での戦術やそれぞれの役割を説明。

意識共有の理解を求めました。
拙い言葉なのでどこまで伝わったかわかりませんが、闘う意識は共有できたと信じています。

あ、内容や布陣はトップシークレットなので、ここで披露するワケには行きませぬw

代わりにドローン画像をお楽しみ下さい♬

IMG_6095

上空から練習動画を撮り、検証。

キープし切れず慌てて蹴り出したが、繋がらない。
スルーパスを狙ってみたけど、タイミングとパススピードが合わず。
しっかりDFの動きを見て逆を突き、見事なクロスが味方に渡りシュートまで。

僕らは、まだ1勝も出来ていないチャレンジャー。
ミスを怖がらず、慌てず声を掛け合い、挑みましょう。

IMG_6094

真上から撮ることで俯瞰で見ることができ、ボールの動きがすごく良くわかります。
これからは、もっと撮ってみんなで共有できるよう利用したいと思います。

今回は練習だけで終わってしまい申し訳なかったです。
明日、参加できない人のためにもゲームが出来れば良かったんですが…。

練習にお付き合いありがとう。


IMG_6093

高槻シニアリーグの開幕日が決定し、俄然盛り上がってきたこの2週間。
監督と言う責任あるポジションに就き、自分なりに頭を悩ませながら過ごしました。

布陣について僕の我を通させてもらってます。
それにより反発や不満があるかと思います。

僕らヒライチのストロングポイントを活かせるよう、考えたつもりです。
全ては初勝利のために。

戦術や役割について、個人的に聞いてきてくれる人が何人も居ました。
すごく嬉しいこと。
出来る限り、説明をさせてもらったつもりです。

それぞれが僕の思う得意分野で輝けば、必ず結果に繋がるはず。
僕は、そう信じています。

信頼していないポジションは、ひとつもありません。
GKもDFもMFもFWも。

全てのポジションに責任を持って試合に挑んでもらいたい。

ピッチに立つのは、選手のみんな。
試合が始まれば、僕は外野。

かと言って、ただただ試合を観てようとは思っていません。
ピッチの外から全力でみんなをサポートするつもりです。

試合中、暑くなりそうです。
今夜はしっかり睡眠を摂って、明日に備えてください。

ヒライチ全員で初勝利を掴み取りましょう。

--------------------------------------------------
6月20日(土)7時~9時@淀川スタジアム

◆2020年球蹴り記録
【サッカー】今回:ゴール:0点・アシスト:0点
23回(ゴール:28点・アシスト:14点)
【フットサル】
38回(ゴール:103点・アシスト:48点)
【合計】
61回(ゴール:131点・アシスト:62点)