宮竹晴紀選手のフットサルクリニックに参加してきました。

ゴレイロ主体のクリニックですが、FPも合同でクリニックをしてくれています。
そんなフットサルクリニックの第2回。
僕は、今回が初参加。

今回のテーマは、“フットサルにおける『壁』”。

試合中のフリーキックやキックイン時の配置『壁』の説明ができますか?
見よう見まねで答えを持たないまま取り組んでいませんか?

そんなマニアックなテーマやけど、気になっていたことだらけのゴレイロクリニック。
FPは、それを攻略しないと得点出来ません。
GKとFPの両方を兼ね備えた選手だからこそ出来るフットサルクリニック。

やっと参加することが出来ました。

早めに到着するとゴレイロのための座学が始まってました。

IMG_9093

スポーツセンターのロビーでひっそりと作戦ボードを使ってやってましたw

先にゴレイロの座学から始まり、僕らFPは途中からの参加。
参加費を支払い、Fリーグも開催されている会場へコートイン。

中学生や女性の参加者も居たけど、男子は基本ゴリゴリの競技系の人たちばかり…。
ジジイは、僕一人だけ。
こりゃヤバいところにやってきたのでは…と焦りがw

ウォーミングアップは、5分間走。
顔見知り以外の人たちと喋りながら、コミュニュケーションを取りながらのジョグ。
僕はシャイなのでほとんど喋れませんでしたw

からの股割りストレッチ。
身体の硬い僕には、拷問w

給水を入れ、GKとFPに分かれて実戦クリニックスタート。

FPたちは、ドリブルから目の合った人へのパス。
パスを受けたら、ボールキープしたままトントンと2回後ろに下がってからの左右または前へステップなどなど。
このトレーニングもあとあと行うトレーニングの布石。

全てが繋がってるのが宮竹選手のクリニックの特徴やね。

続いては、二人ひと組でボールキープ合戦。
足裏でしっかりボールキープしながら、背中が丸くならないように立った姿勢で腕を使ってDFに取られないように抑えます。

一定時間ボールキープ出来れば勝ち。
相手を変えながら、5回やりました。

最後は、宮竹選手と対戦。
でも5戦5勝♬

身体の強さを褒めてもらいました。
なんせ毎晩のように呑んで喰って体重増加に励んでますからw

事前にやりたい練習のリクエストを受け付けてくれてました。

一番多かったのが、ピヴォトレーニング。
その中でも背負ってからの反転シュート。

DFを背負った状態からパスを受け、シュートまで。
ポイントをいくつか教えてもらいました。

◆先にボールを転がすこと。
◆腕を上手く使うこと。

背負った状態で後ろ向きにシュートは打てません。
だからどこかのタイミングで反転しないといけないワケです。
しかし、身体と一緒にボールをサイドに転がすとDFにバレやすくカットされやすい。
なので、ボールが見えない状態で先にボールだけを転がす。

そして、反転。
さらに、腕でしっかり相手を抑えながらのシュート。

普段使ってないと咄嗟で出ないのが、腕。
僕らのレベルで身体を当ててくる人って、まぁ居ないw

でも大会なんかやと結構ガツガツ来るので、そう言う時には有効なんやろうな…とその時のためにトレーニング。
でもなかなか腕の使い方が出来ないw

これも反復練習が必要やね。

IMG_9094

ここからはGKも一緒に入って合同で、より実戦的なトレーニングに。
セットプレイを2種。

チョンドンともうひとつ。
言葉ではなかなか難しいし、内緒なことが多いので割愛しますw

最後は、ゲーム。

2チーム分けの交代要員あり。
前後半で景品を掛けてのガチ勝負。

得点すれば、もうひとつFKが付いてくる特典あり。
トライすればコンバーションキックが付いてくるラグビーみたいw

どのようなFKをするかは、それぞれのチームで話し合い。

IMG_9095

2チームともChoo Choo TRAIN的に一列に並んだジェットストリームアタックFKでしたw

FKからの得点もあり、めちゃ盛り上がり。
FKの壁は、GKが指示して本格的に作ります。
僕はデカいのでやっぱ一番前w

チョー怖いw

僕のハイライトは、CKからのゴール。
GKによるしっかりしたCK対策の配置をかい潜って、中へ飛び込みました。
ボールが良かったので、ドンピシャ。

GKが本気で悔しがってくれたのが、より嬉しいゴールでした。

なかなか強度の高いクリニックでマジつかれ、帰りの電車では放心状態でしたw
でもそれだけやり切った感もあり、大満足のクリニック。

頭も使うし、基本技術も必要なクリニックでしたが、ガチなGKからゴールを奪えて少し自信もつきました。
細かな指導もあり、たくさん課題も見つかった収穫のあるクリニックになりました。

宮竹選手、ありがとうございました。
一緒に蹴ってくれた参加者の皆さん、お疲れ様でした。

また参加したいです。

--------------------------------------------------
10月6日(日)18時半~20時半@サンエイワーク住吉スポーツセンター第1体育場

◆2019年球蹴り記録
【サッカー】
51回*56点(公式戦:17回*13点)
【フットサル】今回*1点
81回*223点(公式戦:5回*10点)
【合計】
132回*279点(公式戦:22回*23点)