FCGAMでサッカーのワンデー大会に出場してきました。

最初に言っておきます。
ちょっと長くなりますw

2019年第2回『大人ガンバCUP』。
2019年としては第2回目。

でも2017年の『第1回おとなガンバCUP』から数えると今大会は、8回目。
第1回から連続出場してるガンバ大阪アカデミー主催の大会。

第1回と第3回はFCGAMとして、第2回と第4回〜第7回はヒライチとして出場しました。
前回大会から2ヶ月ぶりの第8回目。

前回大会同様、夜開催。
今回もソサイチ…ハーフコートでの8人制サッカー。

でも開催場所は、初コート。

12チーム募集で11チームが出場。
5試合保証。

今回大会は、予選としてランダムに組まれた四試合で順位を決定。
そして、上位5チームが上位グループの決勝トーナメントへ。
6位以下で下位グループの順位決定トーナメントで順位を決します。

順位決定トーナメントで同点の場合、代表者ジャンケンで決します。
決勝戦のみ、サドンデスのPK戦。

で、僕らFCGAMの結果は・・・

予選グループ(全7分一本)
第一試合:vsスイスイ 1-0 ◯
第二試合:vsスミフFC 0-0 △
第三試合:vsYOSHIDA 2-0 ◯
第四試合:vsヒライチ 0-0 △

2勝2分0敗勝ち点8得点3失点0得失点差+3、2位通過で上位グループ決勝トーナメントへ。

決定トーナメント(10分一本)
第五試合:vsNKGR(5位)0-0 ◯ ※ジャンケン勝利
第六試合:vsジャイキリ(3位) 3-0 ◯

そして、決勝…
第七試合:vsMPG(1位) 0-0 PK0-1 ×

結果、準優勝!
2回目の優勝とはなりませんでしたが、無失点で終えることが出来ました。

予選は、いきなり僕も所属するガンバ大人クリニック水曜日チーム。
なのに、主審に水曜日担当の酒井コーチ。

俄然アウェイw

なんとか勝てましたが、ハンドじゃ無いのにハンドと見なされゴールを取り消されました。
さらに、ゴールラインを割っていたのに僕の唯一のゴールを取り消されたりw

IMG_8731

第四試合は、僕の中の天王山…ヒライチ戦。

この試合に負けていれば、準優勝は無かったでしょう。
僕は決勝戦で再戦出来ることを信じて、敢えて予選でのヒライチ戦には出ませんでした。
なのに…再戦ならずで裏切られた感じですw

IMG_8732

予選が終了し、4戦2勝2分。

僕のハイライトは、決勝トーナメント第一戦。
結構ガツガツ系のチームでしたが、ドロー。
代表者によるジャンケンで準決勝進出が決まることに。

代表者は、僕。
勝ちましたw
今年の運を全部使いました;;

準決勝はチームとして徐々に連携が取れて、大爆発しました。
予選3位のチームから3点奪って快勝。

意気揚々と第一回ガンバ大人CUP以来の優勝まであとひとつの決勝戦へ。

IMG_8733

前回大会でヒライチとして戦って負けた相手にドロー。
ターンオーバー出来る人員を要するチームなのに、皆さんめちゃ上手い。
さすが予選首位。

でも負けませんでした。
スコアレスドロー。

FullSizeRender

PK戦は、いきなりサドンデス。
今大会の立役者のエースがポールに嫌われ、一人目で終了。
準優勝が決まりました。


今回は、超久しぶりにFCGAMで大会に出ました。
活動として集まるのは、半年ぶり。
大会出場となれば、いつぶりやろ?…ってくらい。

と、言うのもチーメイトが結婚したので、そのお祝いを兼ねた出場。
その主役おばっちょは、もちろん無条件でフル出場。

そして、もう一人が翌日誕生日。
二人にど真ん中を任せました。

これがFCGAM流のお祝い。

ハッキリ言っておきます。
FCGAMは僕のチーム。
僕が作ったチーム。
唯一僕の独断で何もかも決めれるチーム。

ちょっと言い過ぎですがw

だからこそ、今大会は僕が今一番一緒に蹴りたい人たちを、ヒライチ以外から集めました。
ヒライチ内のFCGAMメンバーはヒライチ優先で、FCGAM内のヒライチメンバーはFCGAM優先でw

さらにDFラインを安定させるため、ガチのDFを補強。
酒を飲まして勧誘しましたw

甲斐あって、狙い通り一点も取られませんでした。

仕事で参加出来ないメンバーも居たけど、歴代サイコーのメンバーで挑んだ今回のFCGAM。
結果は、準優勝。
ネタ満載の準優勝w

代表者として、大満足です。
FCGAMサイコー!
個人的にはノーゴールやったけど、サイコーw

でもキャラにも無く、めちゃくちゃ緊張してました。

実はFCGAMで大会出場する時は、いつも緊張してます。
ドキドキ7割、ワクワク3割。

ヒライチ始め、他のチームでは全くと言っていいほど緊張しないのにw
責任なんですかね?
なんなんですかね?

試合前や休憩中、余分にしゃべりまくり。
緊張すると口が回っていないのに喋るから、カミカミw

僕の独断で決めたメンバー。
そして、布陣。
みんながやりたいポジションでは無かったかもしれないけど、勝つための布陣。

周りからズルいとか、別格と言われたけどw
平均年齢から言えば、決して優勝を狙える年代のチームではないですから。

2008年に産まれたFCGAM。
ガンバのユニフォームを来てサッカーしたいね…と作ったチーム。

それが、ガンバ大阪主催の大会で優勝1回、準優勝1回の成績のチームに成長しました。
しかも、3回の出場で。

これって誇って、イイんちゃう?

めちゃくちゃ楽しかった。
ほんまに楽しかった。

好き勝手やらせてもらっで申し訳なかったけど、僕は大好きなメンバーと蹴れて準優勝出来て、これ以上の喜びは無いです。
ノーゴールやのにw

僕に付き合ってくれて、ありがとう。
本当にありがとう。
感謝です。

また一緒に蹴ってくださいね。

-------------------------------------------------- 
9月23日(月祝)17時半~21時@守口市大枝公園多目的球技場

◆2019年球蹴り記録
【サッカー】今回*0点
50回*55点(公式戦:17回*13点)
【フットサル】
78回*207点(公式戦:5回*10点)
【合計】
128回*262点(公式戦:22回*23点)