ガンバ大阪 万博おとなのサッカークリニック水曜日コース2019年度第6回目でした。

今年度の担当は、一年を通して酒井コーチ。
……のはずでしたが、怪我をされたそうで療養中ため、欠席。
足首を自爆ったようで、最悪手術が必要かも…とのこと;;
靭帯が切れてなければ、来月のクリニックには来るかも…とのこと。

どっちやねーんw

とにかくお大事にですぅ…。

そこで代打コーチは、いつもはアシスタントの見手倉コーチ。
アシスタントは森山コーチと…なんと高橋さん。
元JリーガーでFC大阪の10番だったあの高橋さん。

開始前、珍しく練習着姿で現れたので挨拶がてら、声を掛けに寄ったらスパイク履いててビックリ。
本人もいつぶりかな?と言ってましたw

今回のテーマは『ポゼッション』。

ウォーミングアップは、センターサークル内で各種ドリブルからの鬼ごっこ。
いきなり雨の降る中、雨のせいなのか…汗なのかわからないくらいシャツが濡れましたw

基礎練習は、3〜4対1で鳥かご。

先ずは、2タッチアンダーで。
そして、絶対に2タッチの次は1タッチ、1タッチの次は絶対2タッチの繰り返し。
ハマれば回せるけど、考えちゃうと途端にストップw

鳥かごは、やっぱ奥が深いです。

連係トレーニングは、フリーマン付き4対4。
ゴールはドリブルによるライン突破。

基本形はフリーマンを中心に、攻守にバランスの良いポジショニング。
ポジションがパスコース上に重なったりしないようにすること。

残りの時間でゲーム。

4チーム分けで総当たり戦。
今回は、フットサルゴールのミニゲーム。

ちょっと話を戻します。

クリニック前、いつものように仲の良い仲間で雑談しながら蹴ってました。
でも少しいつもと違ういやらしい笑い声がw

近寄り聞いてみると、こないだの高槻リーグで得点を挙げた彼がどうして得点出来たか聞いてきたとのこと。
それちょっと興味あるやん!
だってあのシーンは、以前も書いたけど僕が潰れて彼がフリーになったからやしw

でも違いました。
あそこツルツルにして気合い入れて挑んだからだそうですww

たまげましたが、まんざらそういう人が居ないワケではない、最近の男子事情。

…と言う僕もゲースネを剃っております。
理由は、治療器や湿布を貼るのに邪魔だから。
でも脛だけの毛を剃ってるとおかしいので、太腿から下を全部剃ってますw

ゴールに肖ろうと自らゲーチンを剃ったヒライチ仲間。
ゲーケツは見えないので、残してるそうですw

ガンバ選手も通ってるゴ◯ラクリニックにでも通った方が、良いのではないかと思うほどの会話ww

ってか、皆さんは…特に男子は剃ってますか?
ツルツル派?
それとも、剃らないボーボー派?

IMG_8411

恒例の自撮り撮影のこの方は、先月のクリニックをすっ飛ばしました。
僕のこの日記を読んで水曜クリニックがあったことに気付たそうですw

今回はその分一番乗り。
しかも、ゲーチン剃ってゴールに肖ったツルツル派。

でも結果は、タカオと同じ1点止まりw
(あ、言うてもたwww)

ちなみに僕はチクチクなので、2ゴール♬
また楽しい水曜日にお会いしましょう。

-------------------------------------------------- 
9月11日(水)19時15分~20時45分@OFA万博フットボールセンター Aコート

◆2019年球蹴り記録
【サッカー】今回*2点
48回*53点(公式戦:16回*13点)
【フットサル】
74回*202点(公式戦:4回*10点)
【合計】
122回*255点(公式戦:20回*23点)