さるらぼ2019年ビギナークラス13回目でした。

IMG_8290

ウォーミングアップは、ライン鬼ごっこ。
ハーフコート内のラインとマーカーで作られたラインの上だけを走る鬼ごっこ。
まだふくらはぎに違和感のある僕にとっては、苦行でしかない鬼ごっこw

あ、先に言っておきます。
今回の主役は、この爽やかなブルーのシャツの男です。
しかしまだこの時は、みんなの視線をかっさらう男になるとは…本人もつゆ知らずw

基礎トレーニングは、二人ひと組でボールタッチから。
・二人の間のボールを二人同時に交互に足裏タッチ。
・前後になって進む人は前にボールを押し出すように蹴り、下がる人はそのボールを止める。
・下がりながらボールを手で放り、それをダイレクト(インサイド、インステップ)で蹴り返す。
・下がりながらボールを手で放り、ワントラップしてから蹴り返す。
などなど。

IMG_8291

今回のテーマは『ボランチの動き』。

ボランチと言っても、サッカーのボランチとは違う。
ポジションのことを言うのではなく、動きのこと。
コリンチャンスとも言うらしく、シュライカー大阪でよく使う戦術のひとつと言うか動きらしい。

縦に入ったボールをDFをかわすように横へのパラレラを行い、パサーがそのまま走り込んできて横に折れて受け取る動き。
いわゆる『横パラ』で受け取り、攻撃に転ずる。

先ずはシンプルに横パラからサイドに展開して、折り返しをシュートまで。

IMG_8292

慣れたところで、横パラを受けた人がピサーダで落とし、それをダイレクトでサイドへ展開。
その落としをシュートまで。

……ピサーダとは、踏むと言う意味。
何度も書いてるんやけど今回も質問されましたので、改めて書き記しておきます。
ボールを踏んで後ろの選手へスイッチパスをする技のこと。

ボランチの動きから横パラを入れてのピサーダ。
こんなことされたら僕らレベルの守備は、まぁ混乱してかわされまくりでしょうねw

続いては、ミスパスゲーム。

2チーム分けで4対4のゲーム。
ただし、ミスをすると敵陣隅に控える味方のところまで行き、タッチで交代しなければいけないルール。
パスを取られても、ドリブルで取られても交代。
自主交代もありやけど、交代時は一人少なくなるシステム。

切り替えがとても重要だけに、キツいw

最後は、3チーム分けでゲーム。
今回は、FP5人とGK1人の6対6。

ここで青いシャツの男が得意のドリブルを本領発揮。
敵ながら天晴れです。

キレキレのドリブルで相手を翻弄し、敵陣に突っ込んでいきます。
ほんと羨ましい才能。

たった6年前、初めて枚方でサッカーを始めた人間やとは思えない素質。
マジすごいです。

さすがは、世界のOGINO。

今回、やってくれましたよ。
彼の最後のゲームで、事は起きました。

キレッキレのドリブル開始。
ドテーーーッ!!!

誰かと接触したわけでも無いのに、前のめりに大転倒。
まるで運動会のお父さんw
見事過ぎる転けっぷりww

未だ左足首をテーピング状態やのに、今度は右足首を負傷。
さらに両膝を擦り剥てました。

IMG_8293

彼には悪いけど、あまりの転けっぷりに笑いが止まりませんでしたw

さらに続けとばかりに、団長もシュートを失敗し転倒。
大事には至らなかったけど、擦りむいてました。

でもやっぱ世界のOGINOには、敵いませんw
彼でなかったら、マジ心配するところでしたよ。

彼曰く、明日の枚方は欠席するらしいです。
久しぶりやのに、それくらい右足首がヤバいそうです…。

お大事にです。
いや、笑ってごめんw

で、ゲームは僕らのチームが2勝2分0敗で優勝。
MVPは、僕w

チームの全得点を叩き出しての受賞。
…と言っても、2ゴールやけどw
ダイレクトシュートは、1ゴール2点換算やったんで4点取りましたw

でも僕の裏MVPは、青いシャツの彼ですw

-------------------------------------
9月5日(木)19時45分~21時15分@もりのみやキューズモールフットサルパークSouthコート

◆2019年球蹴り記録
【サッカー】
45回*48点(公式戦:15回*13点)
【フットサル】今回*2点
72回*188点(公式戦:4回*10点)
【合計】
117回*236点(公式戦:19回*23点)