ガンバ大阪の短期クリニックに参加してきました。

『ガンバ大阪アカデミーサマークリニック【テーマ別対抗戦コース】』
大人コースの新企画。
オフェンスとディフェンスに分けてトレーニングを行い、テーマ別のチームでゲーム対戦をするコース。

ジュニアでは、これまでにもポジション別のコースをやってるそうやけど、大人では初だそうです。
記念すべき第一回は、参加者16名と少なめ。
内訳はオフェンス10名、ディフェンス6名。

おいおい、試合出来んやないかいw
ま、そこはコーチが穴埋めするそうです。

ってか、コーチ多い。
6〜7名も居ましたw
お久しぶりの松田コーチやお馴染みの早田コーチの姿も。

オフェンスコースの担当コーチは、去石コーチ。
ディフェンスコースの担当コーチは、瀬川コーチ。
どちらも初見のコーチ。

僕は、悩んで悩んで『オフェンス(OF)コース』にしましたw

全員で挨拶したあと、OFとDFに分かれトレーニング開始。
OFコースは、去石コーチの元でスタート。
去石コーチは、大人クリニック担当が初めてだそうです。

OFコースのテーマは、『動き出し』。

ウォーミングアップは、スクエアパス。
コーンの外側で受けてはパスし、出した側に移動する。
少々パスやトラップが乱れるのは大目に見て、パススピードにこだわってパスを出す。
もちろんグラウンダーで速いパス。

慣れてきたらDFに見立てたコーンの内側をスルーパス。
受ける側が止まらなくて良い、且つ、速いパス。

動き出しにもこだわって。
パサーが顔を上げ、且つ、パスを出せるタイミングで要求しながら走り出す。

続いては、そのスルーパスを活かしてシュートまで。

フルコート用ゴールにはGK、ペナエリア付近にはDFに見立てたコーン。
パス交換からシューターが動き出し、パサーが要求に応じたスルーパス。
ワントラップからシュート。

動き出しも真っ直ぐなコース取りをするのではなく、フェイクを入れつつDFの裏でボールを受けれるような動きで。
ファーストトラップでシュート出来る位置へ置き、GKの位置や動きを見ながらコースを突いたシュートを試みる。

IMG_6785

そして、テーマ別での対抗戦。

ハーフコートに小学生用ゴールで9対9。
(OFコースのお一人がゲームは不参加のため。)
DFコースには、コーチが3名。
ま、仕方ないねw

8分を2本と6分を2本。

DFが先制。
その後OFが追い付き、逆転。
結果…OF 2-1 DFでオフェンスコースの勝利。

最初はチグハグだったOF陣でしたが、徐々に動き出しが良くなりDF陣が怖がって来るようになりました。(去石コーチ談)

コーチが仰るように、確かにそうでした。
だって、DF陣も攻撃して来るんやもんw

僕が同点弾を蹴り込み、世界のOGINOが逆転弾。
二人の枚方陣でアベックゴール。

オフェンスコースのMVPは、逆転弾を決めたセカオギ。
予定通りのMVPだったそうですw
さすがはお金持ち、買収成功ですねww
おめでとうございます。

以前、シュートに特化したクリニックに参加したことがあるけど、こっちの方が面白いかな。
またあれば、今度はディフェンスコースに参加したいかも。
ディフェンスコースでFWすんねんw

いやー楽しかった!

でも今日もゲロ暑かった。
この三日間で何リットルの水を飲んだやろか?
飲み過ぎてちょっと腹下し気味やし…。

明日も暑そうやし、たくさん水持って楽しく蹴ろうっと。

--------------------------------------------------          
7月31日(水)19時15分~20時45分@OFA万博フットボールセンター Bコート

◆2019年球蹴り記録
【サッカー】今回*1点
39回*38点(公式戦:12回*10点)
【フットサル】
63回*168点(公式戦:4回*10点)
【合計】
102回*206点(公式戦:16回*20点)