ガンバ大阪 枚方おとなのサッカークリニック2019年度第8回目でした。

台風のせいで一日中雨模様。
とにかく蒸し暑い。

暑さ具合がエグい。
クリニック前のチョレイでクリニック終わりくらいの汗をかきました。
このままやと熱中症で倒れる人が出そうな予感…。

たまらず藤田コーチが空調を利かせてもらえるように事務局に申し出てくれましたが、却下されちゃいました。
ざんねーんww

今回の担当も藤田コーチ。
テーマは、『1対1での攻撃』。

ウォーミングアップは、動的ストレッチを入れた軽いジョグ。
さすがに暑過ぎて、アップでダッシュはヤバいっすからね。

トレーニングは、3〜4対1で鳥かごから。
徐々にタッチ制限を厳しくしていきました。

給水は小まめに、いつもより多めに。
藤田コーチから指示。
ほんまヤバいくらい暑い。

みんなでゴールを運び、片側ゴールのみの1対1。
先週は守備主体でしたが、今週は攻撃主体。
とにかくゴールを狙うこと。

IMG_6537

抜き切らなくても半身かわしてシュート。
ワンフェイントで股抜きシュート。
…などなど、とにかくゴールが見えれば撃ちに行く。

試合ではいつまでも1対1が出来る訳ではないので、速攻性が問われる。

続いては、2対1。
圧倒的に攻撃側が有利な状態を活かして、DFが寄せて来なければゴールを狙い、DFが来ればパスしてワンタッチゴールを狙う。

さらには、2対2も。
守備が増えた分、ポゼッションを保つのが難しくなる。
そこはGKが居ない分、動きとパス交換で1対1状態を作り、ゴールを狙う。

最後は、ゲーム。

先ずは4チーム分けで、総当たりで6対6のミニゲームを3戦。
締めは、2チーム分けで11対11の大ゲームを前後半。

どちらもフットサル感があって良かったんやけど、何せ狭いコートに人が多くて密集。
大ゲームと言っても、サッカーのハーフコートより少し大きいかな?くらいの大きさなので、特にゴール前は人口密度がすごいw

とりあえず、ミニゲームで1ゴールを上げ、ノルマは達成。
良かった、良かったw

今回のMVPは…ジャック“O”スパロウことOK本氏。
攻守にチーム貢献する姿に拍手。
おめでとうございます。
パチパチパチパチ。


最後に告知ではないですが、発表させてもらいました。
ヒライチで来月行われるサマーパーティーに出席出来ない理由を今週のクリニックで発表すると宣言していたもので。

FullSizeRender

私ごとではありますがこの度、初めて赤いシューズを履くことにしましたw

今回初お披露目で初履きしてみましたが、ニット地がなかなかフィット。
僕の大好きなベロの無いタイプのシューズ。

細身なのでちょっと心配でしたが、なかなか良さ気。
ちょっと大きめにしたので、先が余るので指先が詰まる心配もナッシング。

結構、似合うでしょ?w


あ、いや、電撃発表はこれだけでは、ありません。

結婚します!
あ、OBっちょが!!

本人に言わせましたw

その結婚式がヒライチサマーパーティーとバッティング。
出席させてもらうので、さすがにサマーパーティーには行けないと言うのが、理由でしたw

彼とはFCGAMからなので、約10年の付き合いになります。
その彼がやっと結婚すると言うのです。

おめでとう!
パチパチパチパチ。

何か歌わないといけないので、あと1ヶ月でなんとか練習したいと思います。
オススメの曲があれば教えてくださーい!w

--------------------------------------------------  
7月19日(金)19時15分~20時45分@ガンバ大阪パナソニックアリーナ

◆2019年球蹴り記録
【サッカー】
37回*37点(公式戦:11回*10点)
【フットサル】今回*1点
59回*155点(公式戦:4回*10点)
【合計】
96回*192点(公式戦:15回*20点)