IMG_4053

ついにガンバおとなの年間チャンピオンを決める大会が発足しました。

その名も…
ガンバ大阪おとなのサッカークリニック
2019年第1回『年間チャンピオンシップ』

趣旨として…
・各コース(曜日)をチームとして、総当りリーグ戦にて年間チャンピオンを決定します。
・日頃のトレーニングの成果の場、おとなクリニック間の交流の機会とします。

これを年4回行い、総当たり戦を計3節ずつ行うそうです。
僕が所属する枚方は昨季の交流戦でディフェンディングチャンピオンの座を獲得していますが、それとはまた違う大会。

その第一回。

出場チームは、次の通り。
◆万博ビギナーコース(ビギ)
◆万博火曜日コース(火曜)
◆万博水曜日コース(水曜)
◆万博金曜日コース(金曜)
◆万博土曜日早朝コース+万博日曜日早朝コース(早朝)
◆枚方コース(枚方)
以上、6チーム。

ルールは、次に通り。
◆8人制サッカー(GKあり)
◆25分一本
◆オフサイドあり、スローイン
◆ビブス着用
◆選手交代は審判の許可要
◆女子ゴールは2点扱いとする

参加者数が8名に満たないチームには、休憩チームから助っ人を要請出来るとのこと。
でも枚方は、今回最多数の選手数を保有するのでその必要は無し。
けれど、助っ人に駆り出されましたw

そして、個人賞もあるそうです。

先ずは、得点王。
4回の大会の一番得点した人に与えられます。
さらに、MVP。
4回全てに出場した人の中からコーチ陣が選出するそうです。

で、結果は…(枚方と僕が助っ人出場した分のみ)
◆枚方 3-2 水曜
◆枚方 4-0 火曜
◆水曜 2-11 金曜★★ ※水曜助っ人
◆枚方 0-1 早朝
◆枚方 6-0 ビギ ※不出場

IMG_4054

今回、枚方の戦績は…
3勝0分1敗勝ち点9得点13失点3得失点差+10。
第一回終了後の順位は、2位。

個人的には、メインの枚方で半分ずつ出場するも、ノーゴール。
おまけに最後の試合は、出場できませんでした。
でも助っ人で出場させてもらった一応所属する水曜日で2ゴール。
しかしその試合、水曜日は大敗し何の役にも立てず、猛省。

やっぱ取れるときに取れないとあかんね。
それに尽きる。

枚方は辛うじて2位につけてはいるけど、チーム事情から見てココでは全勝しないといけないチーム。
もちろん僕を含めて。

次回、ガンバろう。
でも楽しかったね。

私事ですが、怪我をしました。

四試合目で背後からラフプレイを受け、頭を強打し足を負傷しました。
ファールを受けても基本的に倒れないことをモットーにしてる僕が吹っ飛ばされました。
吹っ飛ばされないように毎日、重量つけてるのにw

浮いたボールに身体を入れてキープしようとしたら、後ろがガンッと。
後頭部とふくらはぎに衝撃を受けました。

その衝撃に思わず転び、その痛さにその場からラインアウト。
自ら交代を求めました。

誰が後ろからきたのかわかりませんでしたが、周りの人に教えてもらいました。
あ〜…と納得。

サッカーに試合中の出来事なので、怪我させられたことは別にいいです。
でもなんの言葉もなく、その場を逃げるように去ってったのはどうかと思います。

頭は特に問題ないですが、ふくらはぎは肉離れの症状。
蹴られた打撲によるものなのか、ラフプレイに踏ん張ろうとした自爆なのかはわかりません。

現在、普通には歩けない状況。

最後の川口党首率いるビギナーさんとの試合には、出たかった。
それだけが心残り。

おまけに明日は、高槻シニアリーグ。
ユニフォームとスパイクを用意して行きますが、出場は叶いそうもないです。
せっかくトップ起用してもらってるのに…。
無念です。

僕が相手を倒してしまったら、僕が悪くなくても必ずひと声掛けます。
プレイ中に詫びれない時は、試合後に相手ベンチに行ってでもひと声掛けます。

残念ながら、ひと言もありませんでした。
なんならその後、わざわざ僕を避けるような感じもしました。

なのに枚方はもちろん、対戦した人たちから心配や労いの言葉をたくさんいただきました。
ちゃかしながらも嬉しい言葉の数々。
本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。
それだけで今回の趣旨、おとなクリニックの交流の場が図れたと思います。

FullSizeRender

現在、RICE療法で治療。
こんな時のために、今まで書き留めた肉離れ日記を読み直しています。

くっそ。
昨日、仲間にお大事に…と言ったばかりやのに。

--------------------------------------------------
4月28日(日)13時~16時半@枚方市立陸上競技場

◆2019年球蹴り記録
【サッカー】今回*2点
25回*29点(公式戦:7回*10点)
【フットサル】
31回*79点(公式戦:2回*3点)
【合計】
56回*108点(公式戦:9回*13点)