IMG_3016

ガンバ大阪 枚方おとなのサッカークリニック2018年度1回目でした。

今年度は、13日の金曜日でスタートw
そんなスタートですが、復帰組を含め7名の新しい仲間が増えました。
2018年度は男子36名女子6名の総勢42名で、l僕にとっては6年目が開幕。

初回は、さすがに多くのメンバーが参加。
最終的には、40名弱が参加を果たしたんやないかな。

コーチ陣も新任が1名。
21歳の藤田コーチが加入。
田上、谷、河野の3コーチと共に枚方クリニックを率いてくれます。

今回は、枚方を卒業したはずの早田コーチが助っ人として出戻ってましたw

新生ヒライチの皆さん、よろしくお願いします!

そして、ウォーミングアップ開始。

先ずはフリーランニングから。
目の合った人とハイタッチ。
コーチの指定した人数で集まる。
そして、一番遅かった人たちは自己紹介。

忘れかけてた初回らしいトレーニング。
星座で集まったりもしました。

みんなで輪になりストレッチ。
2人ひと組でもやりました。

ボールを使ったトレーニングでは、徹底的にボールフィーリング。
ボールタッチからリフティングまで。

久しぶりにリフティングをガンバました。
でも結構走り回った後なので、ボールが足に着かずw
最高で15回でした…。

最後は、男女に分かれミニゲーム。
男子は5〜6人で6チーム分け。

コートは、上位から下位まで3つ。
この後、ナイスゴールを決めMVPを獲得する同じチームなったチーム代表者がジャンケンで獲得したのは最下位コートw

先ずは、勝利。
中位コートでも、勝利。
連勝で上位コートへ。

抑えた良いゴールで先制するもすぐく追い付かれました。

しかも、最後の最後で再びゴール。
これが決勝点になり、勝利
全勝優勝!

2018年度枚方の初戦を飾りました。

MVPは、抑えたゴールを決めた長NOくん。
なんと初MVPだったらしいですw
おめでとう!
あ、就職もおめでとう。

個人的には、2ゴール2アシスト。
まずまずのスタートになりました。

仲間が増えた新生ヒライチ。
楽しみしか感じません。
クリニックを軸に課外活動もガンバっていきましょう。

それにしても最近の専らの悩みは、かかと痛。

定期的に通ってる整骨院の先生に相談してみました。
すると、要員として3つあげられました。

①筋肉の硬さ
②蹴り過ぎ
③急激な体重の増加

……全部…当てハマってますやんw

そこで簡易な解消法を教えてもらいました。
それは、野球のボールなど硬めで球状のモノをグリグリ踏むこと。

土踏まず辺りを結構痛いくらい踏むと…翌朝の第一歩の痛みが軽減。
今、流行りの筋膜リリース的な感じなんでしょうね。

僕はこれで軽減されました。
まだ二日目ですがw

これにふくらはぎや腿の筋膜リリースを合わせてすると、効果てき面。
プレイ前にやるのも良いようです。

今年の目標は『怪我のない一年』なので、準備とケアは必須です。
皆さんも『怪我をしない、させない、させられない』ですよ!

-------------------------------------------------- 
4月13日(金)19時15分~20時45分@ガンバ大阪パナソニックアリーナグラウンド

◆2018年球蹴り記録        
【サッカー】今回*2点
24回*37点(公式戦:7回*4点)   
【フットサル】
32回*109点(公式戦:0回*0点)   
【合計】
56回*146点(公式戦:7回*4点)