FullSizeRender

ガンバ大阪 茨木アドバンス土曜日クリニック 大人中級コース2017年度4回目でした。 

連日のガンバ大人クリニック。
昨日は土、今日はフットサル場。
この二つを制したら、相当サッカーが上手くなるね…と酒井コーチと話してましたw

担当は、加門コーチ。 
テーマは、『ポゼッション保持からのゴール』的な感じ。 

ウォーミングアップは、フリードリブルと各種リフティングのインターバル。
テクニシャン加門コーチの要求は、なかなかキツいですw
いや、それは中級コースなら当たり前w

ウォームアップからキツいなぁ…と思てたら、キツい中にもストレッチ性のあるメニューが入ってたり。
自然とちゃんと柔軟するようになってたり…さすが、プロのコーチですね。
改めて、感心。

トレーニングは、3対1の鳥かごから。
いわゆるシンプルなロンド。
常に2対1の局面を意識しながらパス交換をしながら、FWへの楔のパスをイメージ。

例によって、世界のOGINOが名指しで見本の鬼をさせられ、疲労困ぱいw

FullSizeRender

さらに、一緒にトレーニングしてた元ヒライチ女子Mツコが鬼に疲れ、酒井コーチが代わりにIN。
ボール奪取の極意を教えてもらいました。

続いて、5人ひと組でスクエアパス。
ひし形に置かれたコーンの回りをパス回し。
常に相手DFを想定し、内に入ると見せ掛けて身体を入れ替え外からパスしたり。
かと思えば、外へ流れたボールを身体を開いたまま、内側にカットインしたり。

ポゼッションを保持するための技を細かにレクチャーいただきました。

思うんやけど、コーチによってコーチングにも特徴があり、コーチの個人スキルもそこに反映されるんやな…と。
万博などで日頃からそのテクニックを披露してくれてる加門コーチのレクチャーが出来そうで出来ないのが、やってみて痛感。
何気にやって見せることが、なかなか出来ないのが逆に面白い。

中級コースならではの要求とトレーニング。
しかも、少数精鋭。

ここで個人スキルが付かなければ、センスないかも…と言っても過言ではないくらい。
参加して良かったと思う今日この頃。

参加メンバーもそうやけど、月イチの茨木アドバンスが楽しみでしょうがないです。

ゲームは、ちょうど10名の参加者のみで2チーム分け。
加門コーチがバランスを見て、チーム分けしました。

中級だけあって、なかなかハイレベル。

ポゼンションしながら、ゴール前までパスワークでフィニッシュまで。
しかも、ダイレクト多用。

超おもろかったです。

個人的には2ゴール。
中級メンバーでの2ゴールは、僕的に大きい。
ミドルも決まったし、流れからも決まって満足な結果。

にしても、狭めでショートパイルの人工芝のフットサルコート。
5号ボールが跳ねる跳ねるw
ほんまココでボールコントロールできるようになれば、個人スキル力がアップすること間違い無し。
酒井コーチと言ってたように相当上手くなるよね。

さすがは中級コース。
スキルアップにはもってこい。

さて、明日は久しぶりのサソリクリニックw

どんなメニューにしようかな。
今回みたいに、せっかく来てくれる人のスキルアップのキッカケになるメニューにしたいな。

-------------------------------------------------- 
1月20日(土)17時半~19時@ノア・フットサルステージ茨木 Cコート

◆2018年球蹴り記録        
【サッカー】今回*2点
6回*15点(公式戦:1回*0点)   
【フットサル】
5回*20点(公式戦:0回*0点)   
【合計】
11回*35点(公式戦:1回*0点)