image

ガンバおとな枚方クリニックの無い金曜日。

飲みに行こうかと思いましたが、蹴りに来てしまいました。
しかも、今週2回目のセレッソエンジョイクリニック。

ソサイチ大会が近いので、5号ボールに慣れておくのもあるんですけどね。

今回は、いつものガンバ仲間も参加。
先日のセレッソ戦で負傷離脱したヒライチ女子も復帰。
まだ走ると響くそうですが、やっとピッチに立つまでになりました。
先ずは良かった良かった。

実は、セレッソエンジョイクリニックなのにセレッソサポは案外多くなく、僕らのように他サポや特にサポをしていない人たちが多いんです。

そんな中、さるらぼ仲間でセレサポの方が初参加。
しかも、僕らと同世代の甲府サポを連れて。

いつもは壮年期が中心で青年期や中年期の方は少なめやけど、今回は壮年期に負けないくらい中年期の方々が多かったです。
おかげで今回の平均年齢がめっちゃ上がってましたw

ウォーミングアップは、ハーフコートで鳥かごと対面パス。

ゲームは、参加者多数過ぎて4チーム分けでフットサル。
いつもならフットサルの方がよりパスワークを求められるので好きなんやけど・・・ソサイチ大会の実戦練習をしたかっただけに残念。
仕方無いね。

でも5号ボールを使ってるので、そこはフットサルとは違う球捌きが必要。
でも動きは、フットサル的に動くことが有効。

大きなコートでするサッカーとは違い、細かいパスで繋いで攻め込み、ゴールを狙う。
細かいパスを心掛けるところまでは良かったけど、パスが優し過ぎて届かなかったり、インターセプトされたり。

それでも優しいパスを交換して、細かく繋ぎ、抜け出し、突破。
そして、サイドから切り込んで、敢えて狭いニアへ。

気持ち良いゴールが決まりました。

近い距離を優しく細かく繋ぐことで、味方はセグンドへ余裕が生まれます。
サイドへ突破した僕からラストパスが出ることを想定して走り込んでくれてるのが見えました。
ラストパスのクロスが来ることを想定し、当然走り込んでくる敵をケアしようとGKはそちらに寄せます。

そこを突いてのニアへのシュート。

上手く行きました。
渾身の一発でした。
(あとが続きませんでしたが・・・;;)

決めた後、『一昨日も今みたいな狭いところに決めてませんでした?』とFCGAMのサッカーに助っ人参加してくれた方から言われました。

実はこのシュート、よく使います。
ゴール左側からの角度の無いゾーンからニアへのシュート。
僕的に決定率の高いゾーン。

いわゆる・・・サソリゾーン!?
僕しか言ってないけどww

これを読んだ人は次からソコを切って来るでしょう。
ならば、パスです。
やさしいラストパスを放り込みますよ。

ほなら、またソコを切って来るでしょう。
じゃ、シュートしますよ。

さぁ、貴方ならどうします?ww

-------------------------------------------------- 
10月20日(金)19時半~21時@セレッソフットサルパーク A・Bコート、ハーフコート

◆2017年球蹴り記録    
【サッカー】今回*1点
74回*115点(公式戦:16回*11点)    
【フットサル】
79回*225点(公式戦:8回*9点)    
【合計】
153回*340点(公式戦:24回*20点)