image

お盆ですが、蹴ってきました。

先週は、定員割れで中止になったフクロウクリニック。
今週も雨で開催が危ぶまれましたが、なんとか開催。

と言うか、直前まで耐えてたのにクリニックの時間に合わせるように、雨。
フクロウクリニックは雨率高し。

今回は、お盆だからかいつもより1時間早い開始。
ゲストコーチにシュライカー大阪 #26加藤未渚実選手が参加。

と言うか、フクロウさん欠席w
アシスタントの榮本氏とミナミくんの二人でフクロウクリニックスタートw

ミナミ人気は絶大で、先週までは10名前後の参加者が今週はミナミくんが来ると告知がしただけで20名超え。
怪我しててもイケメン日本代表は、スゴイねぇー。


ウォーミングアップは、二人ひと組でマーカーに乗せたボールを挟んで座ります。
ジャンケンをして勝てばボールを持って追い、負ければ逃げる。
その逆も。
ミナミくんの号令で答えが偶数は追い掛け、奇数は逃げるなど。

ちょっと頭と反射神経を使う苦手なアップでした。

トレーニングは、二人ひと組で対面ドリブル。
ミナミくんと言えば、ドリブル。
しかも、仕掛けるドリブル。

1対1に強くなるための練習。
デュエルを制する極意をトレーニング。

その中でも先ずは、サラシ。

晒して、晒して、パス。
晒して、晒して、ダブルタッチ。
晒して、晒して、アウトサイド。

サラシから色んなドリブルをトレーニングしました。
これまた苦手な部類w
いやームズい。

さらに、デュエル。

1対1のトレーニング。
先ずは、寝かせたコーンをディフェンスに見立ててサラシからダブルタッチで抜き去り、シュート。
続いて、サラシからアウトサイドターンと見せ掛け、インへ浮かせて抜き去る。

そして、対人での1対1。
センターからサイドのオフェンスにパスでディフェンスとの1対1スタート。

結構、皆さん時間を掛けるんよね。
じっくりと手数を掛けて抜こうとする。

それじゃ意味無くね?

シンプルに時間を掛けずに半歩ズラしてシュートかパス。
僕はそう思うんです。

ま、でも今回は1対1の練習やからね。
出して来る足を避けてスライドして抜くのが、ダブルタッチ。
体重移動の重心を利用して抜き去るのが、アウトサイドターン。

どちらも使えるようになりたいね。

残りの時間でゲーム。
今回は、5チーム回し。

女子が多い分、男子たるもの優しくなければいけませんw
アシストに努めましたよ。
でも前に男子しかいない時は、遠慮なく打ちますけどねw

チーム替えの時、スポーツライフの方から提案が。
いつもより1時間早い開催なので、良かったら1時間延長案。
もちろん別料金が必要やけど。

なんとか10人残ったので、延長決定。
僕もその一人。

結局、トレーニング1時間、ゲーム2時間になりました。
いやー楽しかったなー。

時折、強い雨に見舞われたけど楽しかった。
ミナミコーチは、せっかく1対1のサラシが雨で残念やったと自虐的やったけど、それはそれで楽しかったです。

それはそうと、初参加した人の中にはミナミくんがどれほどの選手か知らない人も居て、ビックリ。
と言うか、フクロウさんすら知らない人も居て、さらにビックリw

とりあえず、フットサルクリニックに参加したらしいですw

入り口は何でもいいんです。
もうちょっとフットサルが盛り上がってくれれば。

そう言えば、お盆は毎年蹴ってるような。
と言うか、いつも蹴ってるからそうなるんやけどw

たぶん今回も最年長。
だから何やねん?って感じw

上手くなりたいからクリニック参加する。
それだけじゃいけませんか?

ま、何より楽しいから蹴るんやけど。

と言うか、フクロウさん・・・来週は来てねw

--------------------------------------------------
8月15日(火)20時~23時@キャプテン翼スタジアム新大阪 翼コート

◆2017年球蹴り記録    
【サッカー】
58回*88点(公式戦:12回*8点)    
【フットサル】今回*4点
62回*174点(公式戦:6回*7点)    
【合計】
120回*262点(公式戦:18回*15点)