image

ちょっと空いたエンジョイクリニック。

実は、もう参加するのを止めようかと思ってました。
でもこの日は、すでに申し込んでいたので参加。
それと、レジェンド 勝矢さんのクリニックを受けたくて参加しました。

先週は40名近くの参加者があったそうですが、今週は25名程度。
僕にとってはこれでも多いな・・・と思ってますw
しかし、それだけボールを蹴りたい人が居るのは嬉しいこと。


ハーフコートでウォーミングアップ開始。
全体を二組に分け、ボールを持つ人は移動せず、その場に固定。
ボールを持たない人がパスを求めて駆け寄り、浮き球をもらって蹴り返します。

インサイド、インステップ、腿トラ、胸トラなどで。
ヘディングもやりました。
ジャンプヘッドでも返しました。

ヘディングの練習ってあまりやらないですね。
ましてやジャンプヘッドなんて、ほぼほぼ大人クリニックの練習メニューにはありません。
さすがは勝矢コーチ。
視点が違います。

なので、結構懸命にやりました。
おかげで脚が攣りそうになりましたw

ゲームのチーム分けは先ず、初参加の方をひと固まりにして、あとはランダム並んで3チーム分け。
普通でしたw

勝矢コーチは、よくこう言います。
『どうですか?』
『何かありますか?』
僕らに聞いてくるんです。

最初は、いやいや決めてくれよ、そちら主導で進行してくれよ・・・と思ってました。
でも最近はその言葉の深さに感銘しています。

単に僕らに委ねているわけでなく、参加者みんなでサッカーを楽しむため、アイデアあれば受け入れようとしてくれてることがわかったからです。
証拠に僕らの意見を大いに受け入れてくれます。

器の大きさを感じました。

コーチによって、そのやり方は違います。
強制的に、主導的にされるコーチも多いです。
それはそれで良いと思いますが、僕らの意見をあえて取り入れてくれるコーチもありがたいのです。

そんな勝矢コーチが今回何を求めているか、考えながら蹴ってみました。

たまたま今回は、大きくサイドチェンジする展開が多かったので、ウォーミングアップでやったヘディングにチャレンジしてみました。
一発目は上手く当たりませんでしたが、二発目のクロスに大きく首を振りながら飛んでみました。

上手く当たって入りました。
ゴール!!

FCGAMの3番のクロスが絶妙。
めっちゃ良いタイミングでくれました。
アシストが素晴らしいとゴールも讃えられます。
ありがとう。

その後もウチの3番がゴール前まで持ち込んで来たので、それまで隠れていた僕が視界に入るよう、ちょこんと顔を出してみたら優しい優しいラストパス。
僕は蹴り込むだけw
ありがとう。

今回は、いや今回も3番に感謝です。

あ、5番もいつも僕を探してくれます。
声でも助けてくれます。
今回もデカい声で指示や要求。
ありがたい。

でも今回は、その声が仇になってDFに狙われてたので、なかなか出せませんでしたw

参加率が高くなると、常連さんにプレイのクセを読まれるので、厄介です。
でもそれを打破しないと上達は無いんで、勉強になるね。

クリニック終わりでMVPに選ばれました。
あのヘディングのゴールが目に止まったそうです。

セレッソエンジョイクリニックで3回目。
全部、勝矢コーチの選出。
レジェンドに讃えてもらえるなんて、至福です。

本当にありがとうございます。

ちっちゃなことで参加することを迷っていた僕は器が小さ過ぎますね。
またまた教えられました。
レジェンドたる所以を、改めて感じました。


そんなセレッソのレジェンドがガンバのレジェンドが飲んだらしいです。
勝矢さんと島田さんが。

今、大淀でお世話になってる勝矢さん。
昨年まで3年以上お世話になった島田さん。

『こないだ島田と飲んだんですよ。』と勝矢さん。
その際、僕が話題になったらしいです。

なに故に??w

久しぶりだったそうで、島田さんと終電が無くなるほど飲み明かしたそうです。
そんな会席の場に僕の話題が・・・?
内容までは教えてもらえませんでしたが、悪口ではなかったそうですw

いやーありがたい。

レジェンド同士での飲みの席に僕が話題になんてw
次は僕も誘ってくださーーい!www

--------------------------------------------------
6月19日(月)19時半~21時@セレッソフットサルパーク A・Bコート、ハーフコート

◆2017年球蹴り記録
【サッカー】今回*2点
42回*68点(公式戦:9回*8点)
【フットサル】
46回*103点(公式戦:5回*7点)
【合計】
88回*171点(公式戦:14回*15点)